2017年11月03日

古川奈都子 2017年11月号 ただいま!!

ただいま! 11/1にニューオリンズから戻りました。
シカゴでのライブ、アムトラックの旅、ニューオリンズの宝石たちのライブ、今年も命の洗濯をして参りました。
心が動いているときにはなかなかかけなかったことが、少し時間がたって、印象が定着してきたところですので、ご報告はこれからブログのほうに随時アップしていきます(10/18-31)。今回はお医者さんにかかる、なんて初体験も。

さて、戻ってきたらさて、こちらもフェスティバルが目白押しです
ニューオリンズで見た風景、鮮やかなうちにぜひ皆さんにお届けしたいと思います。ライブでお会いできるのを楽しみにしております

************************   www.pianonatsuko.com

11月のライブ

11/4(土)ヨコスカトモダチジャズ 
昨年に続きニューオリンズの通りを彷彿とさせる”Dobuita Bourbon Street” にソロで出演いたします。ニューオリンズ帰りホヤホヤの香りをどうぞ!
古川奈都子ピアノソロ  会場案内⇒http://tomodachi-jazz.jp/access
13:30〜14:30 アレックスサルーン
15:30〜16:30 艦マニア横須賀
会場:汐入ドブ板通り横須賀中央まで全15会場
1日通し券2,500円(当日3,000円)

11/4(土)夜の部 東京スイングダンスソサイエティ
”SPECIAL SWING NIGHT AT BUNKYO-CIVIC WITH FABIEN & LISA”
http://www.impetus.ne.jp/tsdsweb/114-special-swing-night-at-bunkyo-civic-with-fabien-lisa/

おなじみTSDSのスイングダンスパーティー。世界で引っ張りだこの人気インストラクターFABIEN & LISAを迎えて開催です。ジャズとダンスが融合してはじけあう、とてもエネルギッシュな空気をぜひご体験ください!

文京シビックセンター小ホール   18:40 open     live  19:00- 21:00  
出演:古川奈都子スウィングカルテット featuring 出口優日
 古川奈都子(p) 海付豊(sax) 新井健太郎(b)  平林義晴(ds) 出口優日(vo)

11/5(日)東京スイングダンスソサイエティ
SPECIAL SWING NIGHT AT HUB ASAKUSA WITH FABIEN & LISA

HUB 浅草店  18:00 open live 18:30-21:30 3 sets 
出演:古川奈都子スウィングオーケストラ 
 古川奈都子(leader, p, vo) 石村奈穂(tp) 海付豊(A sax) 渡辺恭一(Tsax)  石原由理(tb)  小林真人(b)  平林義晴(ds)  鈴木史子(vo) 池田なみ(vo) 
★ダンサーでない方で観覧ご希望の方はこちら からご連絡ください。

11/7(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
=solo  7:00pm-  http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html
カウンター、イタリアンダイニング、鉄板焼きのコーナーのあるホテルダイニング、「エクセレントクラブ」での演奏です。スタンダードジャズ&ポピュラーを弾き語ります

11/8(水)関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで
関内の隠れ家ピアノバー。ミュージシャンやライブ帰りのお客さんが集まったり、いつでも音楽の満ちたお店です。

11/9 (木) 田原町・ハブ浅草店  03-3847-8896 19:20-22:20
=Soul Food Cafe= 曽我清隆(tp) 海付豊(sax,cl) 石原由理(tb) 小林真人(b) 平林義晴(ds)
http://pub-hub.com/index.php/shop/detail/6
いつも賑やかな浅草の名所。Soul Food Cafeののホームグラウンド。新宿トラッドジャズフェス、前夜祭です!

野毛洋子(from Chicago) Japan Tour  11/11,12,21,22 始まります!

11/11 (土)、12 (日) 第17回 新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル
11日(土)
・14:00 - 14:40  R New Tone's Apple    =野毛洋子 & 古川奈都子SFC=
野毛洋子(Vo)  古川奈都子(p)  海付豊(Ts)  中村好江(Tp)  小林真人(B) 平林義晴(Ds)
・15:00 - 15:40 Pる・たん あじる   =古川奈都子トリオ=
古川奈都子(p,vo) 海付豊(Ts,Cl)  佐久間和(G)    ゲスト:野毛洋子(Vo)

12日(日)
・12:00 - 12:40 Pる・たん あじる   =野毛洋子(Vo) &古川奈都子 Duo=
・13:00 - 13:40 A御苑サウンド  =紀州ツアー・オール・スターズ=
下間哲(Tp)  後藤雅広(Cl)  田辺信男(Ts)  松本耕司(Tb)
古川奈都子(p) 大西美代子(Bj)  小林真人(B) ゲスト: 八城邦義(Ds)
・15:00 - 15:40 D銅羅  =古川奈都子 ソウルフード・カフェ=
 古川奈都子(p,vo) 中村好江(Tp)  海付豊(Ts)  石原由理(Tb)  小林真人(B)  平林義晴(Ds)
・15:50 - 16:30 E池林房    =外山喜雄(Tp) &田辺信男(Ts)=
古川奈都子(p)  木村パンダ(B)  八城邦義(Ds)

前売り券(当日)一日券3000円(3500)、両日券4500円(5500)お取り置きいたします
お申し込み⇒ http://www.pianonatsuko.com/postmail/postmail.html
問い合わせ 新宿トラッド・ジャズ・フェスティバル実行委員会事務局 03-3341-5009 / 090-1430-5115

★11/12 (日) ☆アフターアワーセッション @九州男 17:30-20:00
普段はなかなか入れない、新宿2丁目魅惑の超名店で名物ジャムセッション。

11/13 (月) 西荻窪・ミントンハウス  03-5370-4050 7:30-10:10pm
=古川奈都子トリオ 海付豊(Ts,cl) 佐久間和(g) 
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mintonhouse/
新宿トラッド後夜祭ライブ!

11/14 (火) 茗荷谷・Caffè U_U 「Tuesday Night Music Club」 
=山田 翔一(tb)  Open 18:30/Start 19:30  03-3944-2356  
ニューオリンズブラスバンドからスタンダードなジャズまでしなやかに吹きこなす、若手トロンボーンの期待の星。
問い合わせ & 予約申し込み先 Galleria Caffè U_U(ガレリア カフェ ユウ)
http://cafe.u-u.cc/tnmc.html

11/15(水)関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで

11/16 (木) 新宿3丁目・ニュートンズアップル   03-5366-9626 7:30-11:00
=solo   http://www.newtonesapple.info/
気軽に通える、ジャズ酒場。今月は Fats Domino Tribute。

11/20(月)関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで
= 丸山朝光(banjo,vo)   http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

11/21 (火) 西荻窪・ミントンハウス  03-5370-4050 7:30-10:10pm
=野毛洋子(p,vo) from Chicago 海付豊(sax) 小林真人(b)
席数に限りがありますのでご予約をお願いいたします
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mintonhouse/

11/22 (水) 田原町・ハブ浅草店  03-3847-8896 19:20-22:20
=野毛洋子(p,vo) from Chicago、SOUL FOOD CAFE  
 海付豊(sax) 石原由理(tb) 田野重松(b) みのみや俊介(ds)
http://pub-hub.com/index.php/shop/detail/6  お早めにご予約ください!

11/23 (木) 三軒茶屋・Whisper   03-5787-5794  7:00-10:00pm 
=北原雅彦(tb) quartet  河上修(b) 海野俊輔(ds) 
http://whisper.co.jp/whisper/
東京スカパラダイスオーケストラのトロンボーン奏者、北原さんが集めた腕達者のシリアスで抱腹絶倒なライブ。

11/27(月)関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで

11/28(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
=solo  7:00pm-  http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html

11/29 (水) Natsuko's Birthday Jam @ 自由が丘 Mardi Gras
03-3722-6892   http://www.jiyugaoka-mardigras.com/
毎年恒例のバースデイジャム、ネイバーフッド感あふれる楽しいライブです。

◇シカゴ到着から直行したアジアンアメリカンジャズフェスティバル。シカゴの重鎮ベーシストPhilip Castleberry&ドラマー Bugs Cochranとほんのちょっとの打ち合わせ時間しか取れなかったけれど、私や海ちゃんの投げかけを実に自由に、柔軟に受け止めて楽しんでくれるベテランの懐の深さに、柔らかい布団にくるまれてる気持ちでした。シカゴで奮闘する青木達さん、野毛洋子さんにこうして招いていただけるのはなんてありがたいことでしょう。そしてなんと!シカゴに移り住んだ、Soul Food Cafe のメンバー寺島君が訪ねてきてくれた!一緒にやったJust A Closer 。このライブで送ってあげたかった方がいたのだけど、とても心のこもった演奏がみんなでできたことが何より幸せでした。音楽を中心にあっという間にみんなが一体になる、この瞬間のために生きてるんですもんね。

◆シカゴからニューオリンズへ、19時間のアムトラックの旅。メンフィスで見た夜明けはそれはそれは綺麗でした。古い無人駅、綿花畑、車の墓場。「City Of New Orleans」の風景もそのまま残っている。黒人のおばちゃんの井戸端会議の笑い声を子守歌に、ゆったり揺られた旅でした。ちっと腰痛くなっちゃったけど!(降りるときに、レッグレストがあることに気づいた......)

◇シカゴを出るときにちょっと体調を崩し、ニューオリンズで初めてお医者さんに掛かりましたが、すごくいいシステムができていて、事なきを得ました。(詳しくはブログにて)着いた日にはLeroy Jones,お医者に行ったその日にJohn Boutteのライブへ。聞き逃したくなかったものがちゃんと聞けて。そして最後の日曜日、Germain Bazzle(vo)の歌声!誘ってもらって一緒にほぼワンセット演奏させてもらい、バーテンダーに「今日はあれだけ演奏してくれたからお店のおごりだよ」と言ってもらった、この幸せったら。体調不良はこのための試練だったのだ!と勝手にに納得。

◆滞在中にロックンロールのご先祖様ともいえるFats Dominoが亡くなりました。テレビでは毎日彼のフィルムが流れ、どのライブでもFATSの曲を演奏し、音楽でつながっている街であることを改めて感じました。
すっかり垢抜けた観光地になり、物価も上がったけれど、素晴らしい音楽が必ず残っている、ニューオリンズはやっぱりすごいところです。

posted by Alligator Natsuko at 11:18| 神奈川 ☁| Comment(0) | 月刊 Alligator's Press | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

月曜日2 John Boutte 命に沁みる歌声

病院通いで一日潰れる覚悟でいたのが、1時間足らずで終わり、夕方には大分回復してきた。一番聞きたいライブがある日だったので本当にありがたい。日も傾いてきた頃、足取り軽くdbaへ向かう。

ここ数年、TVドラマの影響ですっかり有名になり、混みすぎてゆっくり聞けなかったJohn Boutteのライブ。それが土曜日から月曜日に移っていたのだ。確実にいい雰囲気で聞ける。嬉しい。

午後7時、まだまばらな観客(やった!)を前に、ジョンはいつも通り歌い始めた。
噛みしめるように、語りかけるように、祈るように。声、体の動き、その時間と空気を捉えて自分に刻み込むために研ぎ澄ました神経。
彼の歌を聴くたびに、歌う、とはこういうことか、と新たな驚きを感じる。同じ歌を何度聞いても、心が揺さぶられる、嘘のない歌。

そして、タンバリンを振りながら、「City Of New Orleans」を歌い始めた!!

レコーディングの思い出、一昨日見てきた景色が彼の声に包まれて大空にいっぱいに映し出されているみたい。

この頃にはお店もほぼ一杯。途中で帰っていく人も満ち足りた表情で出口に向かう。

風邪気味、と、言いながら、いつも通り2時間歌い通し、風邪だからハグはなしね、と肘で握手(?)を交わしてライブは終わった。

想像力や心の奥にある懐かしい記憶を引き出してくれる、ちょっとハスキーな、天使の歌声。
これで1年、生きられちゃうな。ありがと、John。
posted by Alligator Natsuko at 02:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | New Orleans日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

月曜日 Urgent care受診

月曜日お昼過ぎ
201 Decatur にある
New orleans urgent care
を受診した。
予約は不要。
受付でパスポートを提示。
診察料は150ドル。手術などさらに処置が必要な場合は実費が加算されると説明をうけ、診察料を先払いする。
30分待たずに個室に呼ばれ、まず看護師から細かい問診と血圧、熱なとの測定を受ける。
わからない所は電子辞書を見たり見せたりしながら、丁寧に応対してくれた。
入れ違いに女性のドクターが来て、診断と処方をしてくれる。

耳や喉にトラブルはなく、唾液腺の炎症の可能性が高いので、抗生物質を処方して経過を見る、とのこと。

受付から1時間経たず、診察は終わり、ドクターの説明がすべて印刷されて渡された。追加料金はなく、抗生物質が10日分で80ドル、合計230ドル。

予約でかかる一般の医療よりは高く、emergency roomより安く、その間を埋めるサービスだ。
万一緊急事態を要すると医師が判断すれば、emergency roomへの手配をしてくれる。

料金も、普通にクレジットカード付帯の保険があれば、問題なく受診できる額。
体調不良は、どのくらい悪いか分からないのが一番不安なので、その見極めをドクターにしてもらえるのはとても有り難い。
フレンチクォーターはビジターにも慣れているので、たどたどしい英語でも粘り強くコミュニケーションを取ってくれろのが、何より有り難かった。

ここがあるだけで、ニューオリンズ滞在がぐっと安心になる。
良い経験をしました。

あとは早く食べられるようになりたいよー!

★こちらの医療事情

一般のドクター
普通予約制。まず電話して症状を伝えなくちゃならない。予約の取れ方は様々なので、紹介してもらわないと当りがつかない、これは日本と同じ。

Urgent Care
明らかに命に関わる症状は救急車を呼んでemergency roomへ.それほとでもなく、自力で行けるときはUrgent Care という案内をしている。

emergency room
楽天カード提携の保険会社から紹介されたのは大病院のemergency room.で、診療までは相当待つでしょう、とのこと。
OCHSNER MEDICAL CENTER 
【住所】:1514 JEFFERSON HWY NEW ORLEANS LA 70121-2429 

今回の症状では救急外来、ってのも大袈裟で、逡巡した。
メリットは、カード会社が、キャッシュレスの手配ができるので、立て替え払いをしなくて良いこと。(但し、確認に時間がかかるからあまり現実的ではない)
本当に緊急のときは医療費も高くなるだろうからこちらだろう
posted by Alligator Natsuko at 20:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | New Orleans日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

日曜日 食べられない!

いつもなら、あれこれやりたかったことに走り出す到着翌日、金曜から腫れていた左の耳の下が、顎までパンパンになった痛みで目が覚めた。熱はなく、どうやら唾液腺の問題っぽい。

食欲はあるのに、口に食べ物を入れると腫れが酷くなり、しまいに口が開かなくなる。
ニューオリンズでアレコレ食べたいものを楽しみにしてきたのに。フェーン!

口に入れるものは全て液状のものにして、美味しそうな匂いもかがないようにして、Michael WhiteのコンサートもGermain Bazzleのライブも諦めてフテ寝。

自然に回復して行く感じがしないので、覚悟を決めて病院を探すことに。英語には不安もあるし、病院のかかりかたもサッパリわからないので、こちらで暮す日本人の友人に助けを求めたところ、皆いろいろ調べてくれた。本当に感謝。
保険会社との連絡などもあり、結局病院探しに一日費やす。
明日、urgent careというのを利用することに決めて、少し気持ちが落ち着いた。

思えば、30年ニューオリンズに通っていて、一度も病院のお世話になったことがないなんてとびきり運が良かったのだ。

これも新たなニューオリンズ体験。楽しんで(?)行ってきましょう。
posted by Alligator Natsuko at 22:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | New Orleans日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

土曜日 ニューオリンズ到着

土曜日午後4時、ほぼ定刻でニューオリンズのユニオン駅に到着。一つ前のハモンドては1時間遅れてたのに、取り戻してる。ワオ。

お友達がピックアップしてくれて、今回の宿、Burgundy st 400ブロックにあるアパートへ。
George Lewisの代表曲 Burgundy street blues に歌われている、静かな住宅街なれど、いつも行くjazz playhouseまで2ブロック、5分。フレンチクォーター住まいはこれがたまらないのです。

少し蒸し暑い夕暮れ時、散歩がてらリニューアルしたMatassで食料品を買い出し、Off beatを貰って早速ライブのチェック。幸せな時間。

ちょっと体調に不安があるので無理はせず、と、思ったらなんと、1ブロック先のBombay ClubにLeroy さんが出てるじゃないですか。もちろん、Go!

初日からLeroy さんの美しいトランペットの音色に耳の中を洗って頂き、19時間の列車旅の疲れを癒す。長くてダイナミックな一日でした。
posted by Alligator Natsuko at 18:07| 神奈川 ☔| Comment(0) | New Orleans日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

古川奈都子 2017年10月号 ・ニューオリンズに行ってきまーす・

pianonatsuko.com

迷走気味の夏も9月の末になってようやく残暑らしい暑さを残し、そろそろ南へ去っていくようですね。

9月末からトリオのライブが続きますのでちょっと早めの10月号をお届けします。月の後半に控えたシカゴーニューオリンズを前に、エンジンふかしていきます。皆様の笑顔が私のガソリンです。お待ちしております!

本日開催
★9/29(金)古川奈都子トリオ@高田馬場 「BABAGOYA LIVE」
シミズオクトのスタジオ BABAGOYAのライブです。近隣の方に気軽にジャズに親しんでいただきたい、という企画ですので、お気軽に足をお運びください。グランドピアノのある会場で、トリオの魅力をたっぷりお届けいたします。
開場:18時、開演:19時〜  70分ほどのワンステージです
ミュージックチャージ:1500円(税込)、別途 1ドリンク 500円
お問い合わせ:シミズオクト 03-3360-7168  予約は不要です

9/30(土)Gatemania @元住吉POWERS2  044-455-0007
毎年恒例ゲイトマウス・ブラウンのトリビュートライブ

10月のライブ
★★10/1(日) 西荻窪・ミントンハウス 44周年記念ライブ★★
=海付豊(Ts,cl) 佐久間和(g) 小林真人(b)   7:00-10:00pm
" CITY OF NEW ORLEANS "レコーディングメンバーで、トリオの生まれ故郷、ミントンハウスの44周年をお祝いします。お昼にはアマチュアセッションもあり、一日楽しいお祭りに。ぜひ一緒にお祝いしてください!

10/3(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
カウンター、イタリアンダイニング、鉄板焼きのコーナーのあるホテルダイニング、「エクセレントクラブ」での演奏です。スタンダードジャズ&ポピュラーを弾き語ります

10/5 (木) 自由が丘 マルディグラ  “ハートフルニューオリンズナイト“ Live & Session
=海付豊(sax,cl)    03-3722-6892  8:00-11:00pm
ニューオリンズの香りの濃く漂うホームグラウンド。ガンボやフライドチキンなどニューオリンズ料理も楽しめます。セカンドステージからはトラッドジャズを中心にセッションもあります。
10月は木曜日になります。11月は29日、NATSUKO’S BIRTHDAY JAMで今年を締めくくらせていただきます。

10/7 (土) 川崎・ぴあにしも  044-201-1668
=海付豊(sax,cl)  7:00pm- 2回ステージ  http://pubhpp.com
すっかり新名所となったPublic House ぴあにしも。
Jazzぴあにしもから引き継がれた素晴らしいグランドピアノが主役に座っています。
このお店の空気でしか生まれない、ニューオリンズの新たな表情をお楽しみに。
リーズナブルでおいしいメニューも豊富です。

10/8 (日) 新宿・銅鑼  03-3226-0919  1:00-4:30pm
= 海付豊(ts) duo 他
持ち込自由、午後の気軽なお散歩ライブ。トラディショナルなジャズを身近に気軽に聞いていただけます。

10/10(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601

10/11 (水) 新宿3丁目・ニュートンズアップル   03-5366-9626 7:30-11:00
気軽に通える、ジャズ酒場。ナツコワールド全開です。パスタやピザなどおいしいおつまみもたくさん。

★10/12 (木) 関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで
=古川奈都子トリオ 海付豊(sax ,cl) 佐久間和 (acoustic guitar)    http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple
関内の隠れ家ピアノバー。ミュージシャンやライブ帰りのお客さんが集まったり、いつでも音楽の満ちたお店です。トリオで初出演!

10/14(土)&15(日) 天王洲キャナルジャズ
天王洲アイルで行われるジャズフェスティバル。新宿トラッドジャズフェス協賛で素晴らしいトラディショナルジャズプレイヤーが集まります
公式サイト
紹介記事
14(土)
・4:20-5:10pm 渡辺恭一(ts) カルテット with  タミー(vo) @TYFARM(オープンカフェ)渡辺恭一(ts) カルテット with  タミー(vo)
 @ボンドストリートテラス
・7:00-7:50pm  古川奈都子 SOUL FOOD CAFE  
 @ボードウオーク
15(日)
・5:40-6:30pm  海付 豊(ts) カルテット with タミー(vo) 
 @ボンドストリートテラス
・7:00-7:50pm  古川奈都子 SOUL FOOD CAFE  
 @ボードウオーク

10/15(日)鎌倉文学館 テラスコンサート
高橋三雄カルテット
1回目・12:00〜12:40/2回目・14:00〜14:40 

シカゴで伝統のフェスティバルに出演いたします。
★10/18 (水) 22nd Chicago Asian American Jazz Festival
=海付豊 (sax ) and more
ELASTIC ARTS (3429 W Diversey Ave #208, Chicago, IL 60647, U.S.A.)

そして、長年の夢、シカゴから、アルバムのタイトルにした列車 ”City Of New Orleans” 号に乗って、ニューオリンズへ向かいます。

11月の予告
11/4 ヨコスカトモダチジャズ
11/5  Natsuko's Swing Orchestra @HUB
11/12&13  新宿トラッドジャズフェスティバル
11/21  YOKO NOGE Japan Tour  @Minton House
11/22  YOKO NOGE Japan Tour  @HUB浅草

◇ニューオリンズホットサマーフェスティバル、開始時間に大雨警報が出た横浜でしたが、ひるまず足をお運びくださった皆様、ありがとうございました!
回を追うごとに胸にしみる演奏を繰り広げてくれる播東バンド、そしてフレッシュでハッピーなBayside Brass Band。共演バンドも楽しく、わがSOUL FOOD CAFEの、アルコールを演奏エネルギーに変える酵素を持つ(?)うみそがブラザーズ、それをしらふで迎え撃つ由理ちゃんのヘビー級フロントに頬が緩みっぱなしの夜でした。

◇久しぶりに訪れたコルコバードに6年ぶりに訪れてくださったご夫婦が。いくつも病気をしてしまって、といいながら本当に素敵な笑顔で演奏を聴いてくださる姿に、心がじんわり温かくなる思い。こちらが幸せをいただきました。

◆新しく始まる天王洲キャナルジャズ、素晴らしいメンバーが集まりました。この日ならではのセッションもたくさん。気持ちのいい秋の休日を過ごせること必至です。ぜひぜひ遊びに来てください。

posted by Alligator Natsuko at 07:00| 神奈川 ☁| Comment(0) | 月刊 Alligator's Press | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

古川奈都子2017年9月号

梅雨明け宣言とともに梅雨に入ってしまったみたいなお天気だった8月。
徳島では台風とすれ違い、済州島ではリハーサル中に落雷で停電、夏天気の激しさを体感ながら、そのエネルギーになんだか心動かされてしまうのでした。自然だってその時その時、いろんな気分になるのでしょう。でも、あまり暴れないでほしいな...北九州、Houston, New Orleans...水害のニュースはやはり心が痛みます。被災された方が少しでも早く、平安な毎日を取り戻されるように祈ります。

今月はニューオリンズに思いをはせながら、トリオで、SOUL FOOD CAFEで、スペシャルライブ。ニューオリンズで生まれた優しく、生命力に溢れたジャズのエネルギーが皆様の心に届きますように。

「City Of New Orleans」 はおかげさまでたくさんの方にお求め頂き、リラックスした時間を過ごせる、と嬉しい感想をいただいています。
8/21に発売された「Jazz Japan 85号」にインタビュー(p68)とCDレビュー(p32)が掲載されています。ぜひ書店で手に取ってくださいね。あ、裏表紙もぜひ見てください。私もびっくり!!

9月のライブ 

★9/2 (土) 自由が丘 マルディグラ  “ハートフルニューオリンズナイト“ Live & Session
=海付豊(sax,cl)    03-3722-6892  7:30-10:20pm
ニューオリンズの香りの濃く漂うホームグラウンド。ガンボやフライドチキンなどニューオリンズ料理も楽しめます。セカンドステージからはトラッドジャズを中心にセッション。今月は土曜日、早めのスタートです

★9/3 (木) 西荻窪・ミントンハウス  03-5370-4050 7:30-10:10pm
=海付豊(Ts,cl) 佐久間和(g)
「天真爛漫」な二人と。JAZZ JAPANのCDレビューに思わず頷いてしまいました!

9/6 (水) 関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで
関内の隠れ家ピアノバー。ミュージシャンやライブ帰りのお客さんが集まったり、いつでも音楽の満ちたお店です。

9/7(木)みなとみらい・シリウス  045-221-1155
=solo  7:00pm-10:30pm  http://www.yrph.com/restaurants/sirius/
ロイヤルパークホテル70階、夜景の素晴らしいスカイラウンジ。スタンダードジャズ&ポピュラー弾き語り

9/12(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
カウンター、イタリアンダイニング、鉄板焼きのコーナーのあるホテルダイニング、「エクセレントクラブ」での演奏です。スタンダードジャズ&ポピュラーを弾き語ります

★9/13 (水) 関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで
関内の隠れ家ピアノバー。ミュージシャンやライブ帰りのお客さんが集まったり、いつでも音楽の満ちたお店です。

★9/14 (木) 田原町・ハブ浅草店  03-3847-8896 19:20-22:20
=Soul Food Cafe= 曽我清隆(tp) 海付豊(sax,cl) 石原由理(tb) 小林真人(b) 平林義晴(ds)
いつも賑やかな浅草の名所。Soul Food Cafeののホームグラウンド。

★9/19 (火) 川崎・ぴあにしも 投げ銭ソロライブ 「ピアノバーナツコ」 044-201-1668
7:00pm- 2回ステージ  http://pubhpp.com
飛び入りも歓迎、思いっきりニューオリンズな感じになりそうです。

★9/20 (水) 新宿3丁目・ニュートンズアップル   03-5366-9626 7:30-11:00
気軽に通える、ジャズ酒場。ナツコワールド全開です。パスタやピザなどおいしいおつまみもたくさん。

9/21 (木) 田原町・ハブ浅草店  03-3847-8896 19:20-22:20
=チャイチーシスターズ Yuka &Sari(vo)   
いつも賑やかな浅草の名所。

★★9/22 (金) New Orleans Hot Summer Festival★★
出演
☆播東和彦(vo) Bando BAND 
☆古川奈都子Soul Food Cafe 
☆Bayside Brass Band
2年ぶりに復活!横浜のニューオリンズ祭、夏の陣 ゆく夏をエネルギッシュに送りましょう!
楽器、傘、白ハンカチを持っての参加、大歓迎
前売り予約(前日までにご連絡を) 3000円  当日 3500円
Thumbs Up  045-314-8705 
横浜市西区南幸2−1−22 相鉄ムービル3F 
live@stovesyokohama.com (mail)

9/23 (土) 新宿・銅鑼  03-3226-0919  1:00-4:30pm
= 上野誠(ts) Duo  他  http://www.jazz-nagaya.com/dolivedora.html
持ち込自由、午後の気軽なお散歩ライブ。トラディショナルなジャズを身近に気軽に聞いていただけます。

★★9/24 (日) CD発売記念ライブ 松戸 コルコバード★★  047-363-9090  6:00-8:00pm
=海付豊(Ts,cl) 佐久間和(acoustic G) www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado
古川奈都子トリオ" CITY OF NEW ORLEANS " 発売記念ライブ
松戸駅からほど近い、グランドピアノのある心地よいお店です。

9/26(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
カウンター、イタリアンダイニング、鉄板焼きのコーナーのあるホテルダイニング、「エクセレントクラブ」での演奏です。スタンダードジャズ&ポピュラーを弾き語ります

9/27 (水) 関内・Apple       045-641-3396    8:30-11:30pm    問:古川まで
関内の隠れ家ピアノバー。ミュージシャンやライブ帰りのお客さんが集まったり、いつでも音楽の満ちたお店です。

★9/29(金)古川奈都子トリオ@高田馬場 「BABAGOYA LIVE」
シミズオクトのスタジオ BABAGOYAのライブです。近隣の方に気軽にジャズに親しんでいただきたい、という企画ですので、お気軽に足をお運びください。グランドピアノのある会場で、トリオの魅力をたっぷりお届けいたします。
開場:18時、開演:19時〜  70分ほどのワンステージです
ミュージックチャージ:1500円(税込)、別途 1ドリンク 500円
お問い合わせ:シミズオクト 03-3360-7168  予約は不要です

9/30(土)Gatemania @元住吉POWERS2  044-455-0007
毎年恒例ゲイトマウス・ブラウンのトリビュートライブ

★★10/1(日) 西荻窪・ミントンハウス 44周年記念ライブ 03-5370-4050 ★★
=海付豊(Ts,cl) 佐久間和(g) 小林真人(b)
" CITY OF NEW ORLEANS "レコーディングメンバーで、トリオの生まれ故郷、ミントンハウスの44周年をお祝いします。お昼にはアマチュアセッションもあり、一日楽しいお祭りに。ぜひ一緒にお祝いしてください!

秋のライブ予告___
10/14&15  天王洲アイランドジャズ  新宿トラッドジャズフェスが天王洲に!屋台やダンススペースも。観覧無料!詳細は間もなく。
10/18 (水) Chicago ・Elastic Arts  Chicago Asian American Jazz Festival 海付豊(sax,clarinet)  and more
         シカゴのジャズフェスに招待いただきました。  http://caajf.org/
11/4(土) ヨコスカトモダチジャズ
11/11&12 新宿トラッドジャズフェスティバル
11/21&22 YOKO NOGE Japan Tour

◇前半にはチャイチーシスターズのツアーで初めての徳島へ。地元の人たちが手作りで盛り上げてきたジャズフェスに出会えると幸せです。ラーメンがすき焼き味だったのは徳島の特徴なのかしらん??芦屋ではSweet Emmaのレコードを挟んで盛り上がり、名古屋ではニューオリンズフェスをやろう!なんてお話で盛り上がり。
4回目の参加になる済州島スイングフェスティバルは今年も大人気、390人の定員が一日で売り切れてしまったそう。参加者は夜12時から朝6時半まで踊り倒し、そのエネルギーにはびっくりです。私らも頑張ったぞ〜!でもさすがにちょっと声が嗄れ気味。オーディエンスのエネルギー量に負けない、ってガッツのいることです。でも本当に楽しかった。

◇105歳で天寿を全うされた日野原重明先生が104歳で語った言葉
「心配しすぎても仕方がない。人生は予測不能なことで満ちているんだから。いつも何かにインスパイアされていなさい。好きなことをやっているなら引退なんてすることはない。」 この方の言葉は本当に素敵です。自然体で、楽しんで、人生を全うすることを教えてくれます。
そうそう、私の祖母もめでたく103歳を迎えました。口癖は「無理すんな、言いたいこと言え、できねえことはできねえ」 ただ頷くのみ、です。
元気に秋を迎えましょう!!

pianonatsuko.com
posted by Alligator Natsuko at 18:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | 月刊 Alligator's Press | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

古川奈都子 2017年 8月号  暑中お見舞い申し上げます

7月は本当に暑かった!そして「梅雨明け」宣言以来なぜか梅雨のような曇天....自然のキモチはそうそう酌めるものではありませんね。
そこがまた素敵なのかもしれません。

「City Of New Orleans」早速お求め頂いた皆様、お披露目ライブに足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。
ニューオリンズの中庭みたいなリラックスした世界、夏のお昼寝にもぴったりです。今月もミントンハウスでお待ちしています。

今月もチャイチーシスターズとのツアー、そして恒例の済州島と旅をしながら夏らしい元気な音で皆様のお越しをお待ちしています。

8月のライブ___

8/4 (金) 自由が丘 マルディグラ  “ハートフルニューオリンズナイト“ Live & Session
=海付豊(sax,cl)    03-3722-6892  7:00-11:00pm
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/
ニューオリンズの香りの濃く漂うホームグラウンド。ガンボやフライドチキンなどニューオリンズ料理も楽しめます。セカンドステージからはトラッドジャズを中心にセッションもあります。ニューオリンズの空気を思い出しながら、今年もみんなで楽しみましょう!

8/6-9 =Chai-Chee Sisters:SARI&YUKA(vo) 西国ツアー=
ニューオリンズでレコーディングをサポートしたChai-Chee Sistersのツアーに参加しまーす  with 高瀬裕(b,uke)
■8/6(日) 徳島JazzStreet
21:00〜blanc do blanc  徳島県徳島市富田町2丁目41  088-623-7087
22:00〜SWING  徳島県徳島市秋田町2丁目36  088-622-9669
前売りチケット2500円(1ドリンク付)  http://www.tkjs.net
■8/7(月)19:00〜21:00  高槻 JK RUSH
072-681-7473  charge:3500円  19:00〜2stages
高槻市高槻町13-10 B1F   http://www.jks-group.info/
■8/8(火)19:30〜  芦屋 Left Alone
0797-22-0171/charge:4000円(予約:3500円)/19:30〜2stages
兵庫県芦屋市東山町4-13  http://www.left-alone.jp
■8/9(水)19:30〜 名古屋 Mr.Kenny's
052-881-1555/charge:4000円(予約:3500円)/19:30〜2stages
愛知県名古屋市中区金山5丁目1-5 満ビル2F
https://www.mrkennys.com

💗 8/10 (木) 日吉・Wonder Wall Yokohama  045-595-9967 
=菅野淳史(tp) 海付豊(sax,cl) 小林真人(b) 平林義晴(ds) 
http://wonderwall-yokohama.jp/  7:40pm-10:10pm 2ステージ 入れ替えなし
SFC5で再び登場です。日吉のニューオリンズナイト!お料理もとても美味しいので、お食事も楽しみながら暑気払い、などいかがですか?
ご予約いただくとチャージが割引になりますのでぜひご予約ください。

8/13(日) つくば・イーアスつくば 
「いい明日 夏の夕暮れ音楽ライブ」 観覧無料
=海付豊(sax,cl)    1F メインコート入口前広場 [1]17:00〜[2]19:00〜
バーベキューも楽しめます。

8/15(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
=solo  7:00pm-  http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html
カウンター、イタリアンダイニング、鉄板焼きのコーナーのある「エクセレントクラブ」でスタンダードジャズ&ポピュラーを弾き語

8/16 (水) 新宿3丁目・ニュートンズアップル   03-5366-9626 7:30-11:00
=solo   http://www.newtonesapple.info/
気軽に通える、ジャズ酒場。ナツコワールド全開です。パスタやピザなどおいしいおつまみもたくさん。

8/18 (金)〜20 (日) 済州島スイングフェスティバル2017

8/23(水)関内・Apple      045-641-3396    8:30-11:30pm  
= 鈴木史子 (vo) 
http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

💗 8/24 (木) 西荻窪・ミントンハウス  03-5370-4050 7:30-10:10pm
=海付豊(Ts,cl) 佐久間和(g)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mintonhouse/
気が付けばもうすぐ結成20年。トリオの可能性に挑戦し続ける、ゆるくて熱い3人です。NEW CD好評発売中。

8/26(土) 高田馬場・Hot House  03-3367-1233 
=北原雅彦(tb)      9:30pm-  予約をお勧めします
http://d.hatena.ne.jp/hothousegogo/
世界一小さいライブハウスで膝附合わせてのライブ&美味しいお料理、とってもユニークなお店です!
8/27 (日) 川崎・ぴあにしも Sunday Afternoon Live 044-201-1668
長谷川 薫(Vo) 3:30pm-  http://pubhpp.com
日曜日の午後、気軽に足をお運びください。

8/28(月)関内・Apple      045-641-3396    8:30-11:30pm  
= 和田明(vo) 
http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

8/29(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
=solo  7:00pm-  
http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html

8/31 (木) 登戸・鳥膳丸梅 ジャズナイト  044-935-3992 
=海付豊(sax,cl) 7:30pm-  
http://torizen-maruume.com/ 素敵なHPができました!
炭火焼き鳥とエスニック料理。お座敷にステージ、家でリラックスしてるみたいなライブ。

◆古川奈都子トリオ NEW CD 「City Of New Orleans」発売中です!
古川奈都子トリオ Live
8/24 (木) 9/3(日) 西荻窪ミントンハウス
9/24(日) 松戸 コルコバード
10/1(日) 西荻窪ミントンハウス 44周年特別ライブ w/ 小林真人(b)
10/12(木) 関内 Apple
CDを携え、新しいお店にも出演させていただきまーす

◆ 9/22 (金)復活! New Orleans Hot Summer Festival @横浜Tunmbs Up
古川奈都子Soul Food Cafe / 播東和彦 Bando-Band / Bayside Brass Band

◇ 大阪ツアー、ニューオリンズセッションもトリオのライブ、ダンスイベントと盛りだくさん、名店ミュンヘンのフライドチキンにおいしいフレンチのランチ、激安の天満の酒場。三重から続いて1年分のおいしいもの堪能した気分。
皆様、ありがとうございました!
この勢いで、銀座スイングのライブもハッピーなものになりました。夕暮れのライブって雰囲気があっていいものですね。

暑い夏、お元気でお過ごしください! pianonatsuko.com
posted by Alligator Natsuko at 18:52| 神奈川 ☁| Comment(0) | 月刊 Alligator's Press | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

古川奈都子2017年7月号 CD携え、旅の夏

お待たせいたしました!

古川奈都子トリオの第2作目” CITY OF NEW ORLEANS" がめでたく出来上がりました。

Arlo Guthrieの表題曲を筆頭に、美しいメロディーと心躍るスイングでアメリカ南部の優しく、リラックスした空気を描いています

マスタリングにもこだわり、トリオの魅力を繊細に、エネルギッシュに伝える一枚となりました。

リリースライブ第一弾は大阪、そして銀座。私たちの描くアメリカ南部の音楽旅行、ぜひご一緒ください。ご来場を心からお待ちしております。

CD” CITY OF NEW ORLEANS"  informations


CD” CITY OF NEW ORLEANS" お披露目ライブ.=.=.=.=

●7/9 (日) 大阪梅田・ニューサントリー5  06-6312-8912  14:00-16:00(2ステージ)

=海付豊(sax,cl) 佐久間 和(g)  http://www.newsuntory5.jp/

大阪のトラッドジャズといえばこのお店、ニューサントリーファイブに古川奈都子トリオで初出演。日曜の午後にぴったりのリラックスしたスイングをお届けします。


●7/16 (日) 銀座・SWING  03-3563-3757

16:30開店 / 1st.ステージ 17:30-18:30 / 2nd.ステージ 19:00-20:00

=古川奈都子トリオ

海付豊(sax,cl) 佐久間 和(g)  plus 小林真人(b)  http://ginzaswing.jp/

ジャズクラブの老舗がプロデュースする銀座の夕暮れ時を楽しむライブ

古川奈都子トリオ+小林真人(b)、ニューアルバムのコンプリートメンバーでお届けします

ライブの詳細

https://drive.google.com/open?id=0B2FMl4QQmUMxbmpFT3dGbWFHX3M


7月のライブ====


7/8(土)大阪梅田・ニューサントリー5  06-6312-8912  19:30-21:30(ステージ)

ニューオリンズジャズセッション=MITCH(tp) 海付豊(sax,cl) 永田充康(ds) 樋口俊哉(b) http://www.newsuntory5.jp/

7/10 (月) 自由が丘 マルディグラ  “ハートフルニューオリンズナイト“ Live & Session

=海付豊(sax,cl)    03-3722-6892  7:00-11:00pm

http://www.jiyugaoka-mardigras.com/

ニューオリンズの香りの濃く漂うホームグラウンド。ガンボやフライドチキンなどニューオリンズ料理も楽しめます。セカンドステージからはトラッドジャズを中心にセッションもあります。ニューオリンズの空気を思い出しながら、今年もみんなで楽しみましょう!今月はツアーのため、月曜日となります。


7/11(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601

=solo  7:00pm-  http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html

カウンター、イタリアンダイニング、鉄板焼きのコーナーのあるホテルダイニング、「エクセレントクラブ」での演奏です。スタンダードジャズ&ポピュラーを弾き語ります


7/13 (木) 田原町・ハブ浅草店  03-3847-8896 19:20-22:20

=Soul Food Cafe= 曽我清隆(tp) 海付豊(sax,cl) 石原由理(tb) 小林真人(b) 平林義晴(ds)

http://pub-hub.com/index.php/shop/detail/6

いつも賑やかな浅草の名所。Soul Food Cafeののホームグラウンド。


7/17 (月) 表参道・俺のフレンチ・イタリアン青山  03-6450-5911

16:45-17:05 演奏@/18:30-18:50 演奏A/19:40-20:00 演奏B/21:15-21:35 演奏C

=w/チャイチーシスターズ  http://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のフレンチ・イタリアン-aoyama/


7/20 (木) 新宿3丁目・ニュートンズアップル   03-5366-9626 7:30-11:00

=solo   http://www.newtonesapple.info/

気軽に通える、ジャズ酒場。ナツコワールド全開です。パスタやピザなどおいしいおつまみもたくさん。


7/21(金)銀座・The Deep   03-3571-9277

=浅田尚美 (vo) 7:30-11:15 pm 

http://www.jazz-thedeep.com/


7/23 (日) 新宿・銅鑼  03-3226-0919  1:00-4:30pm

=下間哲(tp) Duo 他  http://www.jazz-nagaya.com/dolivedora.html

持ち込自由、午後の気軽なお散歩ライブ。トラディショナルなジャズを身近に気軽に聞いていただけます。


7/24 (月) 西荻窪・ミントンハウス  03-5370-4050 7:30-10:10pm

古川奈都子トリオ =海付豊(Ts,cl) 佐久間和(g)

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mintonhouse/

New CDのナンバーも交え、お届けします


7/25(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601

=solo  7:00pm-  http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html


7/27(木)みなとみらい・シリウス  045-221-1155

=solo  7:00pm-10:30pm  http://www.yrph.com/restaurants/sirius/

ロイヤルパークホテル70階、夜景の素晴らしいスカイラウンジ。スタンダードジャズ&ポピュラー弾き語り


7/31 (月) 川崎・ぴあにしも  044-201-1668

=すえちゃん(ds) 監督(b) 7:00pm- 2回ステージ  http://pubhpp.com

復活!!ぴあにしもセッション


予告

9月22日 New Orleans Hot Summer Festival @ 横浜サムズアップ


古川奈都子トリオ

8/24 Minton House    9/24 松戸 コルコバード


◆今年2回目のシンガポール。2月の滞在の時にニューオリンズジャズクラブの後輩カップルが現地でニューオリンズジャズをすごく頑張って演奏している姿に出会い、ぜひ一緒にやりましょう、ということで再び出かけました。ジャズに対する好奇心に出会う瞬間は国を超えてワクワク、心躍るものです。アラブ街にあるArtistryではすぐそばのモスクから流れるコーランに乗ってSaintsを演奏。Cafe Montreuxもとってもホットな雰囲気に。打ち上げではエイのバーベキューをつまみにニューオリンズの話に花が咲く、良き旅でございました。Kandaくん、Erikoちゃん、ありがとう!


◆シンガポールから帰って1週間、弾丸で荷物を詰め込んで出発した三重ツアー。

梅雨のさなか、と雨を覚悟していましたが、4日の海山町がちょうど台風上陸に当たってしまった以外は素晴らしい青空、そして星空を眺めながら、オールスターズの贅沢なメンバーとともにコンサートの日々を過ごしてきました。みんなリーダーを務めるようなメンバーでスイングセッション、デキシーランドセッション。各自の魅力は当然ながら、アンサンブルの能力の高さに舌を巻きます。こんな贅沢なコンサート。東京でもなかなか聴けませんね。このメンバーで音楽監督をさせてもらうなんて、すごい経験だと思っています。感謝。

そして豊かな自然。

日本一の透明度、とも言われる銚子川は今年も美しく、心の中まで洗ってもらってきました。この川に入るだけでも海山町を訪れる価値、大アリ、です。

来年は6月の最終週末の予定。みなさん、ちょっとお休みを取って一緒に行きませんか?


◆旅と本番が続く毎日でパソコンを開く時間もなく、三重ツアー終了後、大阪でようやく7月号を作っています。

ニューオリンズから来日中のMIKIちゃんと、そして、MITCH,永田君とニューオリンズのオアシスのようなライブ。そして、いよいよCD発売のライブ、と続きます。

皆さまとお会いできるのを心待ちにしています!


pianonatsuko.com



続きを読む
posted by Alligator Natsuko at 13:48| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊 Alligator's Press | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

古川奈都子2017年6月号 6/29 NEW CDリリース!


人間のリズムを1週間で区切るのは不自然だ、というお話を聞きかじり、そうね、周りで咲いた花で暦を区切っていくと素敵かも、なんて、自然が一番生命力にあふれる季節を迎えています。

新宿ジャズフェスティバル、ル・クラシックと、毎年エネルギーを頂くライブで私も心はふさふさの青葉。並行してデザインを進めていた古川奈都子トリオの新作 "City Of New Orleans " もプレスに回り、今月末にリリースの運びとなりました。出来上がりがとても楽しみです。

今月はシンガポールでのライブ、そして7月には夏の楽しいジャズ祭りで三重、名古屋へ。
大阪を皮切りに古川奈都子トリオのCDリリースライブも始まります。ぜひお楽しみに!

6月のライブ

6/2 (金) 自由が丘 マルディグラ  “ハートフルニューオリンズナイト“ Live & Session
=海付豊(sax,cl)    03-3722-6892  7:00-11:00pm
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/
ニューオリンズの香りの濃く漂うホームグラウンド。ガンボやフライドチキンなどニューオリンズ料理も楽しめます。セカンドステージからはトラッドジャズを中心にセッション。ニューオリンズの空気を思い出しながら、楽しみましょう!

6/4 (日) 新宿・銅鑼  03-3226-0919  1:00-4:30pm
=下間哲(tp) Duo 他  http://www.jazz-nagaya.com/dolivedora.html
持ち込自由、午後の気軽なお散歩ライブ。トラディショナルなジャズを身近に気軽に聞いていただけます。

6/6(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
=solo  7:00pm-  http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html
ホテルダイニング、「エクセレントクラブ」での演奏です。スタンダードジャズ&ポピュラー弾き語り

6/7(水)関内・Apple      045-641-3396    8:30-11:30pm  
= 浅田尚美 (vo) ソウル溢れるSister!
http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

6/8(木)みなとみらい・シリウス  045-221-1155
=solo  7:00pm-10:30pm  http://www.yrph.com/restaurants/sirius/
ロイヤルパークホテル70階、夜景の素晴らしいスカイラウンジ。スタンダードジャズ&ポピュラー弾き語り

6/10 (土)  神保町・アディロンダックカフェ  03-5577-6811  7:30-10:30pm
=加藤晋一(tp) ニューオリンズセッション
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13102538/
NYでレコードショップを営んでいたご主人が大好きだった国立公園の名前を冠したお店。アメリカを思い出すハンバーガーが名物です。
私のジャズの原点、直球のニューオリンズリバイバル。

6/12(月)関内・Apple      045-641-3396    8:30-11:30pm  
= 坂本杏里 (vo) 
http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

★Live in  Singapore★____シンガポールでニューオリンズジャズを広げている素敵なミュージシャンたちとワークショップ&ライブ
6/15 (Thr)  Natsuko & Yutaka New Orleans Jazz Workshop
@Artistry
17 Jalan Pinang, Singapore 199149
http://neworleansjazzworkshop.peatix.com/
w/Yutaka Umitsuki(alto saxophone)
Eriko Murakami(trombone)
Arthur Wiyono(bass)
Yohei Kanda(drums)

6/16(Fri)
Montreux Jazz Cafe (https://www.facebook.com/montreuxjazzcafeSG/) Live 10:00pm-
____

6/24 (土) 川崎・ぴあにしも  044-201-1668
=海付豊(sax,cl) 7:00pm- 2回ステージ  http://pubhpp.com
とても素敵な空間です。ぜひご予約の上、お越しください。

6/25(日)銀座・ 俺のイタリアン東京 03-5579-9915
=チャイチーシスターズ (vo)2:30pm-9:00pm 20分4回

6/26(月)関内・Apple      045-641-3396    8:30-11:30pm  
= solo
http://blog.goo.ne.jp/jazzlivebar_apple

6/27(火)新宿・サンメンバーズ  03-3349-8601
=solo  7:00pm-  http://reserve.resort.co.jp/hotels/smc/t_shin/restaurant/excellent/index.html

6/28 (水) 新宿3丁目・ニュートンズアップル   03-5366-9626 7:30-11:00
=solo   http://www.newtonesapple.info/
気軽に通える、ジャズ酒場。ナツコワールド全開です。パスタやピザなどおいしいおつまみもたくさん。

6/29 (木) 登戸・鳥膳丸梅 ジャズナイト  044-935-3992 
=海付豊(sax,cl) 7:30pm-  http://r.gnavi.co.jp/b338900/
炭火焼き鳥とエスニック料理。お座敷にステージ、家でリラックスしてるみたいなライブ。

夏の予告編
7/1−6 夏の楽しいジャズ祭り in 三重&名古屋 https://www.facebook.com/natsujazz/
7/1(土)尾鷲 瀬木山ホール 7/2(日)鳥羽市民文化会館 7/4(火)紀北町 みやまホール 7/5(水)熊野市民会館  7/6 (木) 名古屋 長円寺ホール

7/8 大阪梅田・ニューサントリーファイブ (夜)大阪の皆さんとセッション!

★★古川奈都子トリオ NEW CD リリース スペシャルライブ ご予約をお待ちしております★★
 ★7/9(日)大阪梅田・ニューサントリーファイブ ”昼下がりのジャズライブ”
 古川奈都子トリオ 海付豊(sax,cl) 佐久間 和(g) 2:00pm-4:00pm
New CDのお披露目を兼ねて、トリオで大阪初のライブです。
ライブ詳細 https://drive.google.com/open?id=0B2FMl4QQmUMxdDVZdDZGSHZXY2c
ニューサントリーファイブ  06-6312-8912
http://www.newsuntory5.jp/

★7/16(日) 銀座・SWING ”New Orleans Afternoon in Ginza”  03-3563-3757
ジャズクラブの老舗が日曜の夕方にお送りするライブです。昨年好評いただいた企画、今回はニューアルバムのメンバーが勢ぞろいします。
= 古川奈都子トリオ=  海付豊(sax,cl) 佐久間 和(g)  plus 小林真人(b)
ライブ詳細:https://drive.google.com/open?id=0B2FMl4QQmUMxbmpFT3dGbWFHX3M
16:30開店 / 1st.ステージ 17:30-18:30 / 2nd.ステージ 19:00-20:00 / 
チャージ 2700円 お飲み物、フード500円〜 のSwing 特別価格! ぜひご予約下さい。
http://ginzaswing.jp/

8/18-20 Jeju Island Swing Festival   今年もSoul Food Cafeで参ります!美味しいBBQ,夜通しSwing Dance, 元気いっぱいのSwing Event。

◇ル・クラシックコンサート、今年もお運びいただきありがとうございました。鵠沼の隠れ家のようなとても素敵な場所で20回も続けられてきたなんて感無量です。中学、高校の同級生や先輩、母のいたころからのお客様、同じピアノの先生に習った門下生、東京の反対側からはるばる足を運んでくださる方...。実家に戻ってきたような気持ちになる、懐かしくありがたい一日でした。古川奈都子トリオで、新しいCDからも先行してお披露目。この空間にぴったりのサウンド💛 和ちゃんの2歳になるお嬢ちゃんのお誕生日をお祝いした時には会場中がそれは暖かい笑顔で溢れました。しみじみと幸せな一日を本当にありがとうございました。
来年からは時間を早めて、午後のコンサートにしようと思います。来年は6月2日、それまで皆様の笑顔を大事に心にしまっておきます!

◆そして、いよいよ今月末古川奈都子トリオのNew CD " City Of New Orleans " がリリースとなります。ファーストアルバムからずっと、のんびりと私のCDを作り続けて下さるAudio Parkレーベル。選曲も、デザインも自由にやらせていただきました。シカゴとニューオリンズを結ぶ鉄道 " City Of New Orleans " を歌った曲をタイトルにした、音楽で辿るニューオリンズへの旅。暖かく、心を開放するサウンドをお届けいたします。どうぞお楽しみに!

7月から山野楽器のCDコーナーで扱います。又、各ライブ会場での販売、通信販売もいたしますので、どうぞ、私のニューオリンズワールド、お聞きくださいね。
CDの詳細
posted by Alligator Natsuko at 17:05| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 月刊 Alligator's Press | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする