2020年09月09日

Alligator通信 2020年9月号 丁寧に

本当に暑い夏でしたね!皆様ご無事でしたか?
さすがにちょっとバテ気味の方も多いと思います。お大事にしてくださいね。

でも、暑さ厳しいほど、終わってしまうと寂しくなるのが、夏。

今の状況もそうなのかもしれません。
いろいろあって、大変だった時の方が後で思い出すと印象深かったりするもの。物事が順調に進んでる時の話って、酒の肴にならないですし...(笑)

幸せなことに、半年ぶりにHUBやアメリカンクラブのライブがありました。
どのライブでもそうですが、久しぶりの私たちの音を待っていてくれた人達の何とも言えない笑顔はきっと一生忘れられない。
戻ってきた嬉しさ、今までとはどこか違う、という切なさ。
「いいジャズは楽しくて、少し悲しい」サッチモの言葉が沁みてきます。

今の瞬間は2度とやってこない。今まで以上に一日を、人との時間を、紡ぐ音を、生きることを、丁寧に。
失われるものもあるけれど、得られるもの、今あるものをぎゅっと抱きしめて暮らしています。

ニューオリンズのジャズに出会えて、本当に良かった。
______
サムネイル.jpg9/7 に東京都の「アートにエールを!」プロジェクトに応募した動画が公開されました。もちろん、心晴れやかになるニューオリンズナンバーです!


【ジャズは続くよ・ Jazz Continues !】
古川奈都子トリオ+1 【Bourbon Street Parade】
古川奈都子 (p,vo) 海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g) 小林真人(b)
 
9月のライブ___
お店はどちらも感染対策をしっかりしています。
席数を減らしているところもありますので、ご確認、ご予約を頂けるとありがたいです。
(体調がすぐれない時は無理をなさらずに....)

9/9(水) 関内 Apple  鈴木史子(vo)
9/10(木) 桜木町 ランドマークホテル シリウスラウンジ  solo
9/11(金) 自由が丘・マルディグラ ハートフルニューオリンズジャム
●9/17(木) 西荻窪・ミントンハウス 古川奈都子トリオ 海付 豊(cl,sax) 佐久間 和 (g)  ◇配信あり◇
9/18(金) 川崎 ぴあにしも  海付 豊(cl,sax)
★9/21(月・祝) 登戸・鳥膳丸梅 ラストライブ  海付 豊(cl,sax)
9/23(水) 関内 Apple  高木潤一(gt)
◆9/25(金) 浅草・HUB浅草店 Soul Food Cafe ◇配信あり◇
9/30(水) 関内 Apple  出口優日(vo)
____

●17(木) ミントンハウスのセカンドステージは、レパートリーをアルファベット順にお送りする「レパートリー棚卸」♡
今回は「A」の部・第2回 です。 ◆配信もあります◆

★21(月・祝) 7月に予定していた鳥膳丸梅、移転前のラストライブがやっと実現しました。思い出の詰まった現丸梅。ぜひ思い出に残してくださいね。いつもより早い、6:30pmからです。

◆25(金) HUB浅草店  Soul Food Cafe の出演は毎月最終金曜日となりました。tp 菅野淳史 ds 三輪朋彦 でお送りします!
先月は準備が間に合いませんでしたが、今月から配信も予定しています。

予告
11/1(日)鎌倉・ダフネ 古川奈都子トリオ

詳細はライブカレンダーをご覧ください
http://www.pianonatsuko.com/schedule.html

◆「日本は温帯です」と教科書で教わったのが今は昔。
そろそろ「亜熱帯」になったことを白状したほうがいいんじゃないのかな〜〜?ニュースで、「先ほど29度、と申し上げましたが39度、の間違いでした」...へ??反対じゃないの??
台風の巨大化はやはり心配事。アメリカの友人は、日本人は台風のニュースを聞いても逃げないのが不思議、って言ってました。命あってこそ。前もってわかるなんてとても有難いことだから、まずは身を護ることを優先しましょう!

◇毎年8月はいろいろ起こるんですが....。今年のはかなりのモノ。
突然、おぬしは倒壊家屋の相続人であるぞ、なんとかせい、と連絡が来て、今てんやわんやの状態なのです。ほぼ価値のない更地にするために、家の解体費用を工面しなくてはならない。これ、今はやりの「空き家問題」そのままやん!

調べても、記録が残っていなかったり、事実関係が分からなかったり。昔の人は土地は財産のつもりで持っていて、ちゃんと後世に引継がないままボケたり、身罷ったりするので、こういう問題になるのだなとよ〜くわかりました。

皆さん、ご両親がしっかりしているうちに、持っている不動産のことはし〜っかり聞いておいてくださいね!!物件がトラブルになるまで、誰も教えてくれませんから。(くそ〜〜!いつかこの話を肴に飲むのだ!)
もう少し頭が冷えたら、経緯を書きます。こういう思いをする人が少しでも減るように。

◆こういうことがあるから、尚更、ライブに来てくれる人や一緒に音楽をやってくれる人、ご飯が美味しいこと、空が青いことがありがたいのです。
人の笑顔や優しさ、大好きな音楽。実際に会うことができなくても、心にストックしていたものがつい弱りがちな気持ちを支えてくれます。
幸せな感情をストックできる、って凄いな。人間に生まれて良かった、と思う時。ご縁を頂いたすべての皆様に感謝です!!

pianonatsuko.com
posted by Alligator Natsuko at 02:05| 神奈川 ☁| Comment(1) | 月刊 Alligator's Press | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする