2011年04月08日

day12: パレード三昧 乱入三昧

昨日のVaughan'sはさぞかし混んでいるかと思いきや、意外と隙間があった。mikiちゃんが超暇だ〜〜といいつつ、ひっきりなしにビールを出してる。立錐の余地もなくなってやっと「混んでる」のだ。ここの木曜日は普通じゃない。
Kabukiは久しぶりだけど、骨のあるいい音してる。日本から来ているピアニストZ2君にも会えて、ちょっと演奏もさせてもらった。ただ、とにかく全体の音が大きい。若いテナーはピンマイクをつけた上にものすごい音量にしているから、ソロのバックを吹くとソロが聞こえなくなっちゃう。人が多いときはこれでよいんだろうけど。こうなると音楽に反応するのはずぶずぶに酔っ払った輩ばかりになる。踊ってるんだかよたってるんだかわからん状態で危なくてしかたない。
というわけで、好江ちゃんの社会見学を兼ねたVaughan'sは明日のパレード見物に備えて早々に終了。

朝9時、すでに暑い。

IMG_2154.JPG10:00  Bourbon Streetへ。Canal stからこちらに向かってFQFSのキックオフパレードがやってきた。
アナウンスされていたのはNight Crawlers BBだけだったが、他にもSociety BB,日本やデンマークなどから参加しているバンド、navy bandなどブラスバンドとスポンサーが次々と現れる、結構な規模のパレードだった。

Brass Bandは伝統的な、ちょっと古臭いビートのほうが好きだ。新しい若者のブラスバンドはどんどんテンポが上がり、音量が上がり、マイナーのワンコードの曲が多くなってきているので1曲でごちそうさま、になる。おじさんのバンドの、ゆるゆると一緒にくっついていっていつまでも歩いていけるグルーブが良いのよね〜。白人の腕利きが中心のバンド、Society BBはそんなバンドだったのでこのバンドにくっついて踊ってました。

2:00  Osaka Hot Catsの応援にゆく。若いミュージシャンの多いバンドで、tp,tb,ドラムが女性。それでClarinet Marmaredeなんかやった日にゃ、トラディショナルファンのおじちゃまおばちゃまは大騒ぎ。とてもウケておりました。よかよか。

ここでCroissant D'orの元オーナー、Geraldさんにばったり。リタイヤしてふっくらして、とても楽しそうにしていた。お店で会うことができなくなっちゃったので偶然会えてなんともラッキー!

しかし暑い。うみちゃん、すでに真っ黒です。

ちょっと日差しを逃れて一休み、これが長丁場のフェスを楽しむコツ。根詰めると発熱しちゃうからね。

5:30  川の風が心地よくなったJackson SQへ。Charmaine Nevilleが楽しいステージをやっている。生粋のニューオリンズっ子って感じ。Lillianや、W.Rouzanなど、こういうステージがたくさん見られるのがこのフェスの最大の魅力。
SQの外ではブラスバンドが演奏し、昨日会ったM君&Fちゃんがスネアとスーザホンで参加している。女の子のチューバだよ、それも華奢な。これも食いつかれますな。お客よりメンバーが食いついてるところが可笑しかった。ブラックのおじちゃんのダンスも次々と参加、久々にTremeを思い出す、ダウンホームなブラスバンドの光景が見られてうれしい。

するとSQの反対側にもチューバがにょきにょき...こちらは夕方のパレードが始まった。ひとしきりSQのなかを練ったあと、先ほどのブラスバンドと合流、チューバが6本、ゆらゆらと進むそれはそれは壮観な眺め。
日本にも遊びに来ていたサックスのMatthew君がRegenerationというブラスバンドのリーダーになっていた。

9:00  Preservation Hallのジャムセッションをちょっと覗き、さすがに混んでいるのでHermes Barへ。Shannonにバースデイライブだ、と誘われたんだけど予定の時間にはまだ姿なし。ニューオリンズタイムだな、っていうわけでJazz PlayhouseでKid Chocolateのバンドに混ぜてもらった。Bob schoolのKid、いつも結構渋いモダンの有名曲なんかをやってるんだけど、私とうみちゃんが参加するとBobのバンド時代に戻っちゃうみたいで、Last Night on the BackporchやWhen My Dreamboat Comes Homeなんかをやってくれた。うれしいな。

12:00 playhouse終了後、再びHermes Barへ。Shannonのトリオが演奏中、お客さんは酔っ払い中。ニューオリンズ一の老舗フレンチレストラン、Antoin'sのメインバーなんだから敷居が高いかと思いきや、ビールは4.5ドルでチャージもなく、ポップコーン勝手にどうぞ、という気の置けないバーだった。うみちゃん、Shannonの呼び出しを食らい、再び参加、ファンキーなお誕生会となっておりました。

1:00 今日はこれまで!

明日は
11:30 Onward BB をとるか ザリガニの早食い競争を見るか 考え中
3:15  やっぱりKermitか
あとはBoubon st と Royal  stでトラッドなバンドを流し
夜はd.b.aのJohn Boutteのステージに誘われたのでそちらへゆくか、と。

今回は海ちゃん、あちこちから呼ばれる。そういえばサックスプレイヤーが少ない。吹いちゃいましょう!
posted by Alligator Natsuko at 00:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | New Orleans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック