2017年10月23日

月曜日 Urgent care受診

月曜日お昼過ぎ
201 Decatur にある
New orleans urgent care
を受診した。
予約は不要。
受付でパスポートを提示。
診察料は150ドル。手術などさらに処置が必要な場合は実費が加算されると説明をうけ、診察料を先払いする。
30分待たずに個室に呼ばれ、まず看護師から細かい問診と血圧、熱なとの測定を受ける。
わからない所は電子辞書を見たり見せたりしながら、丁寧に応対してくれた。
入れ違いに女性のドクターが来て、診断と処方をしてくれる。

耳や喉にトラブルはなく、唾液腺の炎症の可能性が高いので、抗生物質を処方して経過を見る、とのこと。

受付から1時間経たず、診察は終わり、ドクターの説明がすべて印刷されて渡された。追加料金はなく、抗生物質が10日分で80ドル、合計230ドル。

予約でかかる一般の医療よりは高く、emergency roomより安く、その間を埋めるサービスだ。
万一緊急事態を要すると医師が判断すれば、emergency roomへの手配をしてくれる。

料金も、普通にクレジットカード付帯の保険があれば、問題なく受診できる額。
体調不良は、どのくらい悪いか分からないのが一番不安なので、その見極めをドクターにしてもらえるのはとても有り難い。
フレンチクォーターはビジターにも慣れているので、たどたどしい英語でも粘り強くコミュニケーションを取ってくれろのが、何より有り難かった。

ここがあるだけで、ニューオリンズ滞在がぐっと安心になる。
良い経験をしました。

あとは早く食べられるようになりたいよー!

★こちらの医療事情

一般のドクター
普通予約制。まず電話して症状を伝えなくちゃならない。予約の取れ方は様々なので、紹介してもらわないと当りがつかない、これは日本と同じ。

Urgent Care
明らかに命に関わる症状は救急車を呼んでemergency roomへ.それほとでもなく、自力で行けるときはUrgent Care という案内をしている。

emergency room
楽天カード提携の保険会社から紹介されたのは大病院のemergency room.で、診療までは相当待つでしょう、とのこと。
OCHSNER MEDICAL CENTER 
【住所】:1514 JEFFERSON HWY NEW ORLEANS LA 70121-2429 

今回の症状では救急外来、ってのも大袈裟で、逡巡した。
メリットは、カード会社が、キャッシュレスの手配ができるので、立て替え払いをしなくて良いこと。(但し、確認に時間がかかるからあまり現実的ではない)
本当に緊急のときは医療費も高くなるだろうからこちらだろう
posted by Alligator Natsuko at 20:40| 神奈川 ☔| Comment(0) | New Orleans | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。